可愛いペンギンをスワイプで飛ばそう。iOS向けアクションゲーム「Pengy」を紹介する

 本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,画面にスワイプでラインを引き,ペンギンを誘導しながら飛ばしていく,iOS向けアクションゲーム「Pengy」を紹介しよう。

アプリ価格は360円(税込)。広告や追加課金は一切なし
Pengy Pengy

 

「Pengy」ダウンロードページ


 ゲームの目的は,世界中を旅するペンギン「ペンジー」の手助けをし,彼をさまざまなロケーションへと連れていくことだ。

画面をスワイプするとラインを引ける。ラインの上にペンジーが乗ると,ラインの形状に沿ってペンジーが飛んでいく
Pengy Pengy


 基本操作はスワイプのみ。画面にラインを引くたびに画面上部のメーターが減少し,メーターが無くなるとラインが引けなくなる。長い線を引くよりも,短めの線を引き,ペンジーを慣性で飛ばしていくのが定石だ。

 なお,ステージ内に存在する「雪のアイコン」を取るとメーターが回復するので,見つけたときは確保していこう。

ペンジーが地面や天井にぶつかるとゲームオーバーになり,進んだ距離がスコアとして表示される
Pengy Pengy


 プレイ前に提示される3つのミッションをすべて達成すると,ペンジーの外見変更用アイテムがアンロックされる。ミッションのクリアフラグは持ち越されるので,1度のプレイで1つずつミッションをこなしていっても問題なしだ。

「しゃぼん」や「磁石」など,攻略を助ける便利アイテムも存在する。見つけたら積極的に確保していこう
Pengy Pengy


 ステージ内には接地できる氷の地面や,少しだけ飛び跳ねられるトランポリンなど,ユニークなギミックも存在する。一定距離を進むごとにステージの背景も変わっていくので,ハイスコアを狙いつつ,ペンジーとさまざまな世界を旅してみよう。