スマホ向け絵合わせパズルゲーム「モザイコ」を紹介する

 本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,パネルに描かれたピースを並び替え,提示された正解を目指していく,Android向け絵合わせパズルゲーム「モザイコ」を紹介する。

アプリはGoogle Playで無料配信中。タップ操作でパネルを並び替えよう
モザイコ モザイコ

 

「モザイコ」ダウンロードページ


 本作は単なる絵合わせパズルではなく,“パネルの大きさによってピースのアスペクト比が変わる”という,独自のアクセントが組み込こまれている。描かれているピースがどこのパネルに当てはまるのか,一見ではわかりづらくなっているのだ。

最初のステージはイルカ。アスペクト比が変化したピースを見て,どこのパーツかを判断しよう。ひらめきが問われる
モザイコ モザイコ


 ステージには制限時間があり,時間内に指定の画像に戻せたらクリア。次のステージが開放される。ステージ数は膨大なので,じっくり遊べるボリュームだ。しかも序盤からそれなりの手応えがあるが,最高難度ともなると“悶絶もの”だ。

一度クリアしたステージは,分割パネルの大きさや並び方が変化する。自動生成される問題により,何回でも繰り返し楽しめる
モザイコ モザイコ
モザイコ モザイコ


 ピースを組み替えるだけのオーソドックスなルールに,アスペクト比の変化というアクセントを取り入れた絵合わせパズルゲーム。ひらめきを要求するゲームが好きな人にオススメの1作だ。