スマホ向けRPG「魔女の泉2」を紹介

本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,スマホ向けRPG「魔女の泉2」iOS / Android)を紹介しよう。プレイヤーは月光魔女の「ルナ」を操作し,仲間との遭遇,敵との戦闘,アイテムの作成など,さまさまなイベントを楽しめる。

魔女の泉2
本作はiOS版が480円,Android版が400円(いずれも税込)で配信中
魔女の泉2 魔女の泉2

 

「魔女の泉2」公式サイト

「魔女の泉2」ダウンロードページ

「魔女の泉2」ダウンロードページ


 主人公・ルナは,とある事情から人々に迫害されており,追手の勇者から隠れるように,洞窟の秘密基地でひっそりと暮らしている。ちなみにゲームの世界観は,本連載の第1050回で取りあげた前作「魔女の泉」(iOS / Android)の主人公・パイベリーが奮闘していた頃と同じ時間軸になっている。

会話調で語られるプロローグ。この後,ルナに待ち受ける運命とは……
魔女の泉2 魔女の泉2


 ゲームのプレイパートは主に,「屋外」「屋内」に分けられる。屋外はルナが冒険を繰り広げるステージで,3Dグラフィックスで描かれる世界の中を自由に歩き回り,さまざまなイベントをこなしていく。メインストーリーはこの屋外パートの進行によって展開する。

魔女の泉2 魔女の泉2 魔女の泉2
ルナのバトルステータスはトレーニングで上昇する。強敵には十分に鍛えてから挑むといい
魔女の泉2


 屋内では,屋外で回収した素材を「合成」し,新たなアイテムを作り出していく。イベント進行のためのキーアイテムや,ルナの成長に役立つ道具を作成し,冒険に利用していこう。また,体力が減少したときは屋内のベッドで寝ると回復できる。RPGのいろはに則って,疲れたら休んで再出発だ。

必要素材を揃えて合成。冒険に役立つアイテムを作成しよう
魔女の泉2 魔女の泉2


 前作に続き,カワイイ魔女が織り成すストーリーと,育成のやりこみ要素が魅力となる本作。ファンタジー系の物語や,「魔女っ娘キャラが好きなんだ!」という人にオススメのタイトルだ。