パズルゲーム「Outfolded」を紹介する

 本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,一風変わったパズルゲーム「Outfolded」iOS / Android)を紹介します!

 

 
Clik to Play
Clik to Play
 
 
 

ダウンロードは無料。課金を行うことで「ヒント」が購入可能だ
Outfolded Outfolded

 

「Outfolded」ダウンロードページ

「Outfolded」ダウンロードページ


 プレイヤーはゲーム開始時に,さまざまな形をした“シェイプ”を3種類の中から選択する。このシェイプを回転させながら,マップを進めていくのだ。
 ムービーを見てもらうと分かりやすいが,シェイプが接地した部分(面)は剥がれていき,すべての面が無くなるか,あるいは隣り合う面が無くなるとシェイプが消滅する。その後は新たなシェイプが登場するので,同じように回転させてゴールを目指すのだ。

シェイプを展開するときは,コロコロと転がすようなイメージだ
Outfolded Outfolded


 手詰まりになったときは,「元に戻す」のボタンをタップすることで引き返せるほか,このボタンを長押しすることで,マップの最初からやり直すことも可能だ。
 引き返してシェイプの方向を変えると,ルートが思いのほか変化する。また,複雑な形状をしたシェイプはルートが予測できず,思わず頭を悩まされてしまう。

 どうしても解けないときは,正解のルートを教えてくれる「ヒント」機能も検討してみよう。このヒントは使用回数に制限があり,ときおりマップ上で獲得できるほか,動画広告を視聴しても使用可能だ。

マップ内は足場のない箇所も。そこにシェイプが乗ってしまうようなルートは選べない
Outfolded Outfolded


 シェイプを転がしたときの音が小気味よく,またBGMもリラックスでき,プレイしていると癒やし効果が得られる。またマップ同士がシームレスに繋がっているためか,延々とプレイし続けてしまうだろう。毎日遊べる“デイリーミッション”も用意されているので,ちょっとした時間にコツコツ遊びたくなるアプリだ。やり始めたら意外と時間経ってることが多いです!最近は5時間くらいお風呂の中でやってました笑

Outfolded Outfolded

 

著者紹介:トリスター/目代将規
 ゲームやアニメの書籍企画,編集,シナリオライティングや広告制作なども手がける編集プロダクション「トリスター」所属。スマートフォンならではのゲームや,一瞬で遊べてしまうゆるいゲームが大好物。好きなゲームのジャンルはRPGとアドベンチャー。“モンハン”好き。